役所に行ってみるの巻①とりあえず行く

6月の20日頃、とりあえず聞いたほうが早かろう、

ということでふらっと区役所に行ってみました。

 

保育園云々と書かれていた辺りをウロウロオロオロ

していると、係の方が声をかけて下さいました。

初めてと伝えると、メモ位の紙を渡され、

氏名、住所、来所目的を簡単に記入しました。

確か。(記憶おぼろげ)

すぐに窓口へ案内されました。

 

まず平成30年4月からの入所が希望であること、

出産は平成28年12月であること。

フルタイムで働いていて、

現在育児休業中であることを伝えました。

 

「となると、まず平成29年度12月入所から

申請していただく必要がありますね」

 

いや、来年の4月からでいいんですけど…

 

育児休業は一年ですよね。

12月入所から申請して、で、

入所できなかったらできませんでしたって

証明(いわゆる保留通知、というヤツです)

をこちらで出しますから。それがないと

会社のほうで育児休業の延長ができないんですよ」

 

そ、そうだったのか…知らなかった。目から鱗

危なかったぁ。区役所来て聞かなかったら、

のほほんと何もせず12月ぎりぎりに会社に

「延長してちょ」とか言っちゃって

証明も何もなく大惨事になるとこだったわ。

 

でも入所内定来たら入所しないとダメですよね?

「4月まで入所する意思はないです」

と伝えたら、敢えて選考から外してもらえるそうです。

それでもちゃんと証明書は出してもらえるし、

4月の選考で不利になることもないそうです。

 

「とはいえ、年度途中から入所はしたくても

ほとんどできないですからね」

 

後々調べたら、0歳、1歳児の募集は年度途中、

数か月に1人あればいいほう。宝くじ並みの倍率か。

 

「万が一入所できたらしちゃったほうがいいですよ」

 

うむ。そうかも。

結局選考を外してもらうお願いはしませんでした。

当然ながら入所はできませんでしたし。

 

入所希望月の前々月、10日が書類の締切日です。

なので10月の10日までに提出しなければなりません。

書類を一式どさっといただきました。

平成30年4月入所分の書類は10月ごろから

配布とのことでした。

 

それから書類の中の『保育所・幼稚園等利用案内』

というパンフレットを元に、隅から隅まで

丁寧に教えてもらいました。

 

一番気になっている保育所入所の選考基準、

【利用調整ランク】について。

次回につづく。です。