【認可外保育所】見学できなかったの巻

役所からもらった地図を頼りに通えそうな保育所をピックアップしました。

 

電車では一駅先、自転車で通えるところという基準でとりあえず。

 

まずピックアップした保育所のホームページを探し、あれば去年はいつ頃から4月入所の募集を開始したか、それから見学の日程、募集要項などあるかをチェックしました。特になければ電話で問い合わせ。

 

保育所のお昼寝時間に合わせて(職員さんの手が少し空くかな?の自己判断)13時ごろから1日3件程度、見学希望の電話をかけました。

なぜ3件かというと、個人的に電話するのってとても疲れる、ってだけの理由です。

 

ぽちぽち見学の予約を入れましたが、見学できなかった保育所もありました。

 

[ウパウパハウスベビー]H30年度の1歳児募集なし。

[ウパウパハウスキッズ]1歳半からの園児を募集しているので、4月に1歳4ヶ月の子が入所できるかを念のために聞いてみました。歩くことができて離乳食が終わっていれば大丈夫とのこと。こればかりは成長を見ないとわからず…ということで保留にしました。

保育所ちびっこランド新城園]7月から見学受付開始。7月に再度連絡すると、H30年度1歳児募集なし。もしかすると認可の発表後に空きがでるかもしれないので、その頃に連絡下さいとのこと。

[!!ちーとも園]ホームページを見ると前年度は9月頃に募集があったようなので保留。のちに確認するとH30年度は1歳児募集なしとのこと。

[原保育園]H30年度1歳児募集なし。

[某A園](ネガティヴ情報のため、伏せ字にします]何度か時間も変えて電話しても繋がらず、ホームページに記載のあったメールアドレスに見学希望のメールをしてみても返事なし。園の前を通ると子供の声が聞こえるのと、フェイスブックが更新されているので運営はしているようだけど…(2階にあるため中は見えず)役所に行った時にそれとなく連絡つかないと言ってみた所、どうも保育士が大量に退職し人手不足らしい。でも代表電話なのかどうかはわからないけど、連絡取れない園に子供を預けるのは不安なので、諦めました。するとH29年度の役所のパンフレットには認定保育所として記載があったのにH30年度版にはなくなってる…どなたか詳細ご存知の方、どうなってるのか伺いたいところです。

 

という感じで、ピックアップした保育所の半数に言葉悪く言ってしまうと「門前払い」となりまして、あ、これが1歳児は厳しいから0歳から入れておけと言われる所以なのね、と打ちひしがれました。

 

では次回は見学した保育所について記載してこうと思います。