保活を開始するの巻

川崎市は保育園、大変らしいね。

前に武蔵小杉のタワーマンションに住んでたコが

保育園決まらなくて退職しちゃったんだよね。

妊娠中から見学行ったりとかしないとダメみたい。

そろそろ見学しといたほうがいいかもね」

 

妊娠中、とにかくつわりがひどくて

時短勤務したり、休憩室で休ませてもらったりと

会社の人事の方にはお世話になりました。

 

で冒頭の話。

妊娠5か月位の時に人事の方に言われた言葉です。

 

川崎市、特にタワーマンションが乱立している

武蔵小杉周辺の保活は

非常に厳しいというのはうっすらと認識していましたが、

改めて言われるとショックでした。

妊娠中かよっ!マジかよ!と。

 

とはいえ、まず無事に産むことが第一で、

なにせ具合は悪いし、妊娠中にアクションを

起こす気には到底なれませんでした。

(結果、私の場合は妊娠中に動く必要はナシ。その話は追々)

 

2016年12月に無事出産しました。

0歳児で保育園に入れるのが有利、

と小耳には挟んでいましたが、

2017年4月入園ではまだ生後3ヵ月。

流石に早すぎて0歳児入園は早々に諦めました。

 

できるだけ子と多くの時間を一緒に過ごしたい、

という思いもあり、

2018年4月の入園を目標にしよう。と決めましたが、

しかしそれからというもの、

なんとなくしんどそうなことに

目を背けがちな性格から、

半年ほど保活の保の字も考えないようにして

育児のみをしておりました。

 

6月になり重い腰を上げてさらっとネットで検索。

 

認可外保育園は夏ごろに募集開始する。

中には4月に締め切るところも!

という記述を見かけ、慌てる。

妊娠して母子手帳をもらいに行った時、

隣の窓口で保育園について相談している人が

いたことを思い出し、慌てて区役所に行ってきました。

それが2017年6月中旬です。